養殖さん家のビニールハウス

@SakanaTennenの長ったらしいメモ置き場です。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2話「Cutest♡ガール」感想 ワンダーランドはいくつある

2話も頑張って書きます。始めましょう。

f:id:SakanaTennen:20201024123232p:plain
見たことある景色

これ月ごとに乗せられる画像の枚数って無課金だと結構少ないんですね。困った。画像サイズによっては月に100枚も載せられないじゃん。考えて使わないと。



ストーリーの順序お構いなしにいきます。

やっぱりせつ菜ちゃんが悪いんじゃないか。

というわけでは無かったようですね。これは後半にかけてかすみちゃん自身で気付くことですが。これは誰しも経験があることなんじゃないでしょうか。私はあります。自分のやりたいことと押していきすぎて皆の心が離れてしまうやつ。若いころのあるあるなんじゃないかなあなんて思ってるんですけどどうでしょうね。そんなことない?なら私が優木せつ菜だっただけです。

せつ菜ちゃんは自分の大好きに正直になる、大好きがお互いに尊重される世界を作ることを野望として掲げるスクールアイドルです。(少なくともスクスタ時空では)大好きを求めていった結果、大好きを叶えるためのグループが崩壊してしまう、皮肉な結果となってしまったと。

そりゃそうですよね、誰しもやりたいことが違ってそれが衝突のきっかけになってしまう。例えば先代たちのように活動目的の奥底に「廃校から救う」のような一致するものがあったなら、大勢の子たちが集まって一つのグループとして活動することも納得がいきますけど。

※とはいえAqoursでは楽曲制作の際に1年生と3年生で衝突があったり、そんな傾向はありましたね。そもそもAqoursの場合結成のきっかけって最初は廃校から救うためではなかったね、6人集まってから廃校の知らせが届いたし。

このときかすみちゃんは最初こそせつ菜先輩のせい~としていたけど誰しもが自分の考えを押し付けてしまうことがあることに気付きます。

これ、歩夢ちゃんとのやりとりから気付くことになるわけですが、自分でその答えに辿り着いているんですよね。歩夢ちゃんも「スクールアイドルやってみたい」という自分からの意思を見せたわけで、他人(侑ちゃん)から答えを教えてもらうんじゃなくて自分で問題を解決することに重きを置いている脚本なのかなって感じられます。虹ヶ咲っていう個人戦にぴったりです。うーん100点
スクスタの悪口を言いたいわけじゃないんですけど、これってあっちだったら絶対あなたちゃんが言っちゃうよね。

(これは3話見たから言えるんだけど、3話の屋上のあれ、かすみちゃんの口からせつ菜ちゃんに伝えてほしかったな~ 侑ちゃんも主人公でマネージャーっていう立場があるから彼女にやらせるのもわかるんだけどね ラブライブなんて出なくていい!の責任をかすみちゃんだけが背負うのはまた違うし)

そして最後の「いろんなカワイイもかっこいいも一緒にいられる そんな場所が本当につくれるなら、そこは絶対、世界で一番のワンダーランドです!」に繋がるんですね。お互いの大好きも届けたいものも共存する場を作っていこうと。これ、せつ菜ちゃんが作りたい世界と非常に似通っていますよね。共存と尊重はまた違うけど。

せつ菜ちゃんの野望って大層な言い方をしちゃうと何かとんでもないものを求めているんじゃないかってなっちゃいますけど、彼女の求める世界って、言ってしまえば彼女だけの理想郷じゃないんです。

かすみちゃんのワンダーランドはせつ菜ちゃんのワンダーランドも内包できたわけです。その逆もしかり。まだ伝わってないけどね。

3話でその話がもっと進むわけですが、2話でそんな話をチラ見せしてかすみちゃんのソロライブを描くことで視聴者に「虹ヶ咲って個人を極めて行こうってするやつか」ということが伝わるんですね。うーん100点

(何か書くことあったんだけど忘れてしまった、やべえ とりあえず次にいきます)

24日16時追記

思い出しました。たぶん。
今回の脚本なんですが、誰しもが優木せつ菜ちゃんになり得てしまうし、だれも悪くないんだよってことを強調していたのが美しいなって思ったんです。

繰り返しになりますが今回の序盤だけを一見すると今回ってせつ菜ちゃんの押し付けによって同好会は廃部になってしまった、とも取れてしまうんです。それをかすみちゃんが全く同じことをしてしまったと自分自身で気付くことで誰しもが同じことをしてしまうことがあるよと言っているわけです。

自分の大好きを発信するときに誰かと衝突してしまうなんてどこででも起こるし誰も悪くありません。誰かひとりを悪者にしない、そんな愛を感じられる脚本でした。

このまま「誰も悪くないんだよ」ってメッセージを置いておかないと後々せつ菜ちゃんが同好会に入ったって空気が悪くなるだけだもんね


次に行こうと思ったけどわざわざ見出しをつけて記すことは無かったです…歩夢ちゃんの可愛いとかすみちゃんのカワイイの違いとかみんな書いてるもんね…

3話感想も早いとこ書きます。多分そっちのほうが長くなりそう。両手離しで褒めるだけの回ではなかったんですね。

2話も1話に続いて非っ常に良い回でした。せつ菜ちゃんの廃部宣言はさておきキャラの行動にあまり疑問符が浮かばないしこっちが置いて行かれることも少ない。ありがとう制作陣。

f:id:SakanaTennen:20201024134455p:plain
ここ一番かわいい

優木せつ菜看破早くてビビった。テンポよくて助かる。